Dan's diary

最近の心境を綴ります。

ロシア語学習について

f:id:dan-yamagata-u:20190219011011j:plain

ロシア語キーボード

Привет!! Lab dien! Hello こんにちは!!

どうもラトビア留学生活6か月目のDaniel Itoです。

最近の悩みは、仲良いいカザフスタンのルームメイトのかける音楽と動画の音がうるさく、こまっています。基本思ったことはなんでも言うようにして自分の中で不満をためないようにしています。

さて、今回はラトビア留学で始めていることの1つのロシア語学習です

ご存知の通り、旧ソ時代はラトビア公用語はロシア語だったそう。ソ連連盟国だった国はみんなロシア語!! 中央アジアカザフスタンではロシア語が公用語の1つ。とりあえず、話者は多いです。恥ずかしながら、筆者はロシア語がこれまで世界言語として使用されていた現状をラトビアに滞在してから気づきました。思い立ったのはいいものの 最初は文字に慣れること 筆記体、発音に苦戦。。。 言語に関心のあった筆者として自信満々で挑んだのですが、、 文字と発音、筆記体に慣れるのに1か月はかかりました。

 ここですこし 文字の紹介。 Нн   Рр  Сс  Яя  Зз Ъъ Ьь  Вв  Тт Ии

HがNと発音し、PをRのように発音、CはSのような発音、3みないな文字はZのように発音、Я はヤのように発音、ЪЬは単独で音を持ちませんが、他の文字の発音を変化させます。Bはbのように変化せず、大きさが変わります。Tも同様。このNが180°回転したのは イ と発音します。 英語や欧州の言語とは別の言語世界が広がっていて魅力的です。 また、ロシアとの4島を含む平和条約も今後進展、資源に乏しい日本と産業の発展を望むロシアの関係は今後成長する可能性があるでしょう。そのうえで、ロシア学習はメリットが多いかもしれません。

 

 話は戻り、ロシア語学習は音から覚えるのが王道のようです。筆者は文法を固めるところから入っています。時間をみて、言語交換アプリで日本語学習者の方とチャットしています。 言語学習は目標づくりからといわれるように、私の目標はシベリア鉄道旅行、ロシア語検定3級、日常会話を目指し、日々1時間は勉強するようにしています。週に2回90分の講義を履修しています。また、ロシア語で日記を1か月ほど書いています。

 今後としては、ロシア語の曲を日本語訳の歌詞で翻訳をしてみたいと考えています。

 

 当初は、ラトビアに留学しているのにロシア語勉強への葛藤、英語の発音、英語力、非ネイティブでの英語生活に不安や後悔、ネガティブな感情が積もることが多かったです。ある日、ラトビアで日本語通訳をしている方に相談しました。彼は生粋のラトビア人ですが、ロシアとの関係や歴史は言語学習とは切り離して考えるものだと教わりました。

 ラトビアではロシア語話者が多いことはむしろ多様性に富む1つの文化なのかもしれない、そのように考え、現在、ロシア語話者との関係を深めたいと考え、頑張っています。

 

До встречи