Dan's diary

最近の心境を綴ります。

留年が確定した件

そもそも今年の9月卒業で目標に準備をしていた訳で、単位も完璧にとったと錯覚していました。ところが、、、必修が2単位足りず 留年が確定。。。。

しばらく現実を受け入れられなかったため寝込んでました。完全に自分の確認ミスでした。半年前の自分に卒業要件の確認をさせるべきでした。

言い訳をしますと、卒業要件だと勘違いしていたのが研究室配属に必要な条件でした。(何をやっているんだ私は、、)

 

そんなこともあり、私は大学を5年間で卒業しそうです。親には報告したが、明日はどんな連絡がくるのか。

 

留年は確定しても、留学で卒業が伸びたと言い換えることができるなと、親不孝なことを考えたり。

 

ネガティブに考えてもなにも生産的ではないので、院試の突破を第1目標に行動していこうと思います。

 

 人生は塞翁が馬