Dan's diary

最近の心境を綴ります。

友達との会話からのヒント

今日はなかなか勉強や研究に没頭できてなく午前中にはアニメをみていた。いつも午前中には2時間ほどランニング時間を設けてから、勉強や研究をスタートしている。2日走って、1日休む。今日はその休ラン日だった。そんなわけか、すべてにおいて集中できず、身がイマイチ入らなかった。

同じ留学をして5年生で卒業で予定の生物の学科のA君と昼をたべることにした。

話の中で、例の単位の話になり、わりと盛り上がった。やっぱり未来のこと考えすぎて足元見ていなかったねって言ってくれた。性格上、ひとつのことに集中すると周りが見えなくなることが中学、高校、大学と続いてきた。リスク分散としてもあるが、物理以外にも語学に夢中になっていった。交換留学という単位認定に関する作業があったのにこの結果である。やはり、どんな時にも平常心は重要だなと実感。

 

ずっと足りてない平常心を鍛えるような日課を取り入れたい。