Dan's diary

最近の心境を綴ります。

今後の方針

いま在学している大学もあと半年しかいられない。そんな気持ちよりも1日1日が自分の目標にむけて着実な一歩なのか考える毎日なので、あー自分っていま余裕ないんだなって思う。

いまの目標は阪大の基礎工と総研大の情報系院を志望している。院では専門の物理でラトビアで勉強した量子コンピューターを合わせ分野を研究したい。(特にどんな系でなら量子計算機を実現できそうなのか)

正直、総研大が気持ちとして強い。阪大もいきたいけど、志望する研究室の倍率が高そう。総研大のほうは倍率が2から3倍。とても悪い状況ではないけど、油断したら落ちそう。なんせ競う相手は全員博士課程志望だろうから。たまに夢で院試の試験会場に遅刻しそうになるのを見て、夜中に目が覚めることがある。(笑)

だけど、悪いことばかりではなくて、大学受験のころよりはいいポジションにはいるとも感じている。ラトビアではQLatviaという量子情報の研究兼ゼミにも所属できた。大学発のベンチャーからも声をいただいた。量子計算のスクールで旅費申請の4から5倍の倍率も超えたし。量子計算系でインターンも参加できている。などなど

ほかにも量子計算と物理でいろんな経験ができた。

ようやく自分の上りたい山をみつけられたから、おもいっきりチャレンジしたい。

コロナ影響で研究室訪問どうなるかわかんけど、時間もらったとおもってしっかり院試対策に集中したいと思う。